2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • 学問・資格
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 書籍・雑誌
  • 育児
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月28日 (木)

Eclipse - Twilight Saga #3 - 読み終わりましたぁ♪

これをラブストーリーと読むか、それともヴァンパイアの世界の抗争事件と読むか・・・それによって面白さが違ってくるんじゃないのかなぁと思いました。

でもね、EdwardがBellaにささやく愛のセリフはロマンチックですよ。

かなりね♪

2010年1月24日 (日)

Megan McDonaldのThe Sisters Club、読みました。

お正月に紀伊国屋の洋書バーゲンで買った本です。Judy Moodyと弟Stinkのシリーズを書いているMegan McDonaldの本ということで買いました。

Alex、Stevie、Joeyの三姉妹のお話です。

Judy Moodyのように主人公に特徴があるわけでなく、Stinkのように大笑いできるようなキャラクターでもなく・・・かといってストーリーになにか読ませるポイントがあるわけでもなく・・・

Judy MoodyやStinkといったわくわくするような、活動的なストーリーを期待していたのでちょっとがっかりでした。

姉妹ものはJacqueline Willsonの書くものや、Abby Hayes(こちらは三姉妹+弟)の方が私は好きですね。

2010年1月22日 (金)

【多聴】最近のお気に入り

シャドーイング素材として、10分程度のニュースがないかな~と思って探したところ、こんなのを見つけました。
CNN Student News
CNNが高校生くらいの人たちを対象に流しているニュースです。Podcastをダウンロードして、ほぼ毎日10分間のシャドーイングをしています。

http://edition.cnn.com/studentnews/

何と言っても、朝テレビで見た話題が入っていることが多いことがいいです。日本語で見たニュースならだいたい内容がわかっているので、意味より音の再現に意識が集中できるので。
ちなみに、今朝見たニュースでクリントン長官が中国政府のインターネット検閲についてコメントしているのを放送していましたが、CNN Student Newでも取り上げられていました。

ちょっとしたクイズがあったり、経済用語の解説があったり、なかなか楽しいです。
1本のニュースは短いので、英語のニュースに親しみたい方にもオススメです。(映像つきです)

ちなみに、同じようにニュース素材で10分程度のものはBBCにもあります。こちらはもう少し低い年齢向け。(映像なし)

BBC Radio Podcasts World New for Children

http://www.bbc.co.uk/podcasts/series/wnc

世界のニュースのほかに、サッカーやその他のスポーツ、モータースポーツの話題などが出てきます。1つの話題については短めで、最後にちょとしたクイズが入っていることがあります。解答は次の放送で読まれます。

ニュース番組は短い時間で情報を伝えなければならないからか早口だったりしてなかなか馴染みにくいかと思いますが、キャスターさんの英語以外にもインタビューなどで話されるちょっと聞き取りにくい英語やネイティブじゃない人の英語も聞けたりします。

お仕事で英語を使われる方、TOEICや英検を受験される方は、こういったニュース素材も短い物を手軽に楽しむと役に立つのではと思います。

2010年1月19日 (火)

New Moon - Twilight Saga #2 -読み終わりました。

Twilightの第2巻、読み終わりました。

今回は主にBellaとJacobのお話です。

ある事件がきっかけでEdwardがBellaの元を突然去ってしまうのですが、そんなBellaを支えてくれるのがJacobです。BellaはJacobを弟のように思っていて、心を許しています。

先が気になって時間を忘れてどんどん読んでしまいました。面白かったです。

第3巻のEclipesも買ってあります。続けて読みたいと思います。

2010年1月13日 (水)

Twilight、読み終わりました。

前から、読みたい、読みたいと思っていて読まずにいた本でした。
映画化第2作のNew Moonが公開になったのをCMで何度か見たので、とうとう読み始めました。とりあえず3巻まで買ってあります。

面白いですね、それに読みやすいです。
好みはあると思いますが、一度ストーリーに乗っていければかなり楽しめると思います。
10万語超の結構長い本ですが、長さを感じないほど乗って読めました。

続きも是非、楽しみたいですね。

2010年1月 4日 (月)

The Princess and the Pauper by Kate Brian

2009年最後に読んだ本です。

ウェイトレスをしている母親に女でひとつで育てられたJuliaとプリンセスとして何不自由なく育ったCarina。
境遇はまったく違いますが、顔がそっくりでした。
アメリカに社会勉強に来たCarinaとJuliaはある事情から入れ替わって1日を過ごす契約をします。ところが事態は思いもよらない方向へ・・・

とまぁそんな感じなのですが、ストーリーは良くて結構読ませる本だったのですが、私個人としては結末はもうちょっと何とかなったかなぁ・・・という感じです。
まだまだ先がありそうなのにぷつっと終わってしまう感じ。

でも、中身はとっても面白いですよ。

Kate Brian、ヤングアダルトの好きな作家リストに追加です♪

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

本の虫

  • Sophie Kinsella: Shopaholic to the Stars: A Novel

    Sophie Kinsella: Shopaholic to the Stars: A Novel
    Shopaholicシリーズもすでに8作目に突入しました。 Beckyは夫Lukeの仕事の都合でHollywoodに引っ越してきました。 Hollywoodと言えば映画スターの聖地。セレブの聖地です。そこでBeckyは何とか有名になろうと悪戦苦闘しますが、そのために親友との仲が気まずくなったり、パパが失踪したりとトラブルに巻き込まれます。 さらに今回は、Lukeの母親をめぐってLukeとの仲も怪しくなってしまいます。どうするBecky!?

  • John Ajvide Lindqvist: Let the Right One In: A Novel

    John Ajvide Lindqvist: Let the Right One In: A Novel
    クロエ・グレース・モレッツで映画化された「ぼくのエリ200歳の少女」の原作です。 主人公Oscarは12歳の少年。学校ではいじめに遭い、家では両親が離婚して母親と二人暮らしです。 ある時、空き家だった隣の家にOscarと同じくらいの年齢の少女Eliが越してきます。しかしEliは学校に通わず、昼間は家に閉じこもって夜になると外に出るという変わった少女でした。 それと時を同じくして、Oscarの住む町では連続殺人事件が発生します。

  • Tom Rob Smith: Child 44 (English Edition)

    Tom Rob Smith: Child 44 (English Edition)
     舞台は1950年代の旧ソ連。主人公は国家保安省の捜査官レオ。ある事件がきっかけでとある村に左遷され、そこで子どもばかりが犠牲になる連続殺人事件に遭遇し、レオは妻ライーサと共に犯人を捜し始める。

  • John Grisham: Theodore Boone: The Fugitive

    John Grisham: Theodore Boone: The Fugitive
    Theoが通う学校の8th Graderたちは、合衆国の歴史を学ぶため、ワシントンDCへ研修旅行に行くことになりました。 見学地に向かう地下鉄の中でTheoは、妻を殺害した容疑がかかっていながら突然姿を消したDuffy容疑者に良く似た人物を目撃します。 Theoはこっそりスマホでその人物の動画を撮影し、見学地の駅で降りずに後をつけます。歩き方でDuffyだと確信したTheoがすぐにおじのIkeに連絡すると、IkeはワシントンDCに駆けつけてくれます。TheoたちはDuffyを再び法廷に立たせることができるのでしょうか。

  • Stephen King: Mr. Mercedes: A Novel (English Edition)

    Stephen King: Mr. Mercedes: A Novel (English Edition)
    警察を定年退職したばかりのBill Hodgesは妻と別れてひとり暮らしの家で日々鬱々と過ごしていました。彼はある未解決の事件を抱えたまま警察を退職していたのです。 その事件は、職を求めて人が集まる会場に、盗難車のベンツが突然現れ、何人もの人が犠牲になるという事件でした。ベンツを盗まれた女性はHodgesを含めた警察の追及の重圧に耐えきれず自殺してしまったのです。 Hodgesは退職した警察官として、この事件をひとり追い始めます。