2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

カテゴリー

  • ウェブログ・ココログ関連
  • 学問・資格
  • 旅行・地域
  • 日記・コラム・つぶやき
  • 書籍・雑誌
  • 育児
  • 趣味
無料ブログはココログ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月21日 (水)

The Lovely Bone、聞き読み終了しました。

新学期が始まって、急にこまろの宿題が増えたり(2年生までが他のクラスに比べて少なかったのですが)、書いて提出する資料があったりと結構時間をとられてしまい、思うように本を読む時間が取れませんでした。

あとは、はまっている海外ドラマのBONESを観ていたからかなぁ・・・(笑)

やっと読み終わったって感じです。

ところどころわからないというか、読みにくいところがありました。Susieの語りのところを除けば、娘を殺された家族の崩壊と再生の話なのですが、Susieが天国から家族を見守っているという設定になっているので、ところどころ現実とファンタジーの境目が曖昧になってしまうのです。
そういうところで迷子になりやすかったですね、この本の場合は。

しばらく一般向けのPBばかり読んでいて、この間Rainbow Magicシリーズを一気読みして、また一般向けのPBに戻ったら、やっぱり「やさしいものをたくさん読むこと」がすごく大切だな~と実感しました。
確かに聞き読みでどんどん飛ばして読んで、だいたいの流れがわかって、厚い本を一冊読み通した充実感はあるけれど、やっぱり本を読むことは作者の意図を読むことだし、登場人物の細かい心の動きもしっかり読んだ上で初めて、その本が読めたっていうことのような気がしてきました。
だから、英語の本に関しては、これからも読みたい本も読んでいくけれど、基本的には自分の実力にあった本(自分が本当に読めると実感できる本)、好きな作家の本をいっぱい読んで、充実した読書を続けて行きたいと思いました。

というわけで、次は何を読もうかな~(笑)

2010年4月 7日 (水)

Rainbow Magic The Fun Day Fairies、読み終わりました。

RachelとKirstyのふたりが、月曜日から日曜日の妖精とともにFun Flagを探す冒険。

この前にDan BrownのThe Lost Symbolを読んでいたので、この読みやすさと可愛さには本当に癒されました。

ちょっと背伸びして難しい本を読むのも楽しいけれど、さくさくとやさしいシリーズ本をまとめて読むのもかなり楽しいです。

イラストも可愛い♪

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

みぃみぃのつぶやき

本の虫

  • Sophie Kinsella: Shopaholic to the Stars: A Novel

    Sophie Kinsella: Shopaholic to the Stars: A Novel
    Shopaholicシリーズもすでに8作目に突入しました。 Beckyは夫Lukeの仕事の都合でHollywoodに引っ越してきました。 Hollywoodと言えば映画スターの聖地。セレブの聖地です。そこでBeckyは何とか有名になろうと悪戦苦闘しますが、そのために親友との仲が気まずくなったり、パパが失踪したりとトラブルに巻き込まれます。 さらに今回は、Lukeの母親をめぐってLukeとの仲も怪しくなってしまいます。どうするBecky!?

  • John Ajvide Lindqvist: Let the Right One In: A Novel

    John Ajvide Lindqvist: Let the Right One In: A Novel
    クロエ・グレース・モレッツで映画化された「ぼくのエリ200歳の少女」の原作です。 主人公Oscarは12歳の少年。学校ではいじめに遭い、家では両親が離婚して母親と二人暮らしです。 ある時、空き家だった隣の家にOscarと同じくらいの年齢の少女Eliが越してきます。しかしEliは学校に通わず、昼間は家に閉じこもって夜になると外に出るという変わった少女でした。 それと時を同じくして、Oscarの住む町では連続殺人事件が発生します。

  • Tom Rob Smith: Child 44 (English Edition)

    Tom Rob Smith: Child 44 (English Edition)
     舞台は1950年代の旧ソ連。主人公は国家保安省の捜査官レオ。ある事件がきっかけでとある村に左遷され、そこで子どもばかりが犠牲になる連続殺人事件に遭遇し、レオは妻ライーサと共に犯人を捜し始める。

  • John Grisham: Theodore Boone: The Fugitive

    John Grisham: Theodore Boone: The Fugitive
    Theoが通う学校の8th Graderたちは、合衆国の歴史を学ぶため、ワシントンDCへ研修旅行に行くことになりました。 見学地に向かう地下鉄の中でTheoは、妻を殺害した容疑がかかっていながら突然姿を消したDuffy容疑者に良く似た人物を目撃します。 Theoはこっそりスマホでその人物の動画を撮影し、見学地の駅で降りずに後をつけます。歩き方でDuffyだと確信したTheoがすぐにおじのIkeに連絡すると、IkeはワシントンDCに駆けつけてくれます。TheoたちはDuffyを再び法廷に立たせることができるのでしょうか。

  • Stephen King: Mr. Mercedes: A Novel (English Edition)

    Stephen King: Mr. Mercedes: A Novel (English Edition)
    警察を定年退職したばかりのBill Hodgesは妻と別れてひとり暮らしの家で日々鬱々と過ごしていました。彼はある未解決の事件を抱えたまま警察を退職していたのです。 その事件は、職を求めて人が集まる会場に、盗難車のベンツが突然現れ、何人もの人が犠牲になるという事件でした。ベンツを盗まれた女性はHodgesを含めた警察の追及の重圧に耐えきれず自殺してしまったのです。 Hodgesは退職した警察官として、この事件をひとり追い始めます。